2021年09月05日

身近な人とのお別れ


近隣のよしみで私が開店したときから
何かにつけて
お世話をしてくれていた方が亡くなったと
昨夜連絡が入りました。

膵臓癌の手術をして6年の闘病生活を送りながらも
気分のいい時は
お寿司を作って持たせてくれたり
お餅をついて作ってくれるアラレは格別でした。

亡くなる一週間前にメールが届きました。
『早く楽になりたい!なおちゃん元気でな!
もうメールは打てない!』

不吉な予感はしたものの
コロナ禍で面会に行くのも、ままならず
このメールが最後のお別れになってしまいました‥

覚悟はしていたものの

いざとなると
動揺してしまい昨夜は、あまり眠れなかったicon
色んなことが走馬灯のように蘇り
どれだけ私を喜ばせてくれた人だったかかを思い出しながら••••
とうとう感謝の言葉を伝えるタイミングも逃してしまい
会えなくなってしまいました。

そんなときに友人のブログに目が留まりました…



▼▼▼▼▼
スティーブ•ジョブズが2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行った有名な演説があります。「私は毎朝、鏡の中の自分に向かって、『今日が人生最後の日だったとしたら、今日の予定をやりたいと思うだろうか』と問いかける。『ノー』の日が続いたら、何かを変えなければいけない」です。
▲▲▲▲▲▲▲


なんか
ちょっと気になるフレーズです。


一呼吸。二呼吸。


人の一生♡人生♡最期♡悔いなく生きる
さて。


どう生きる???

ちょっとセンチな今日のワタシですicon






Posted by なお at 11:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。